50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

好きなことを仕事にする:幸せと成功を引き寄せる方法

 

あなたは毎日の仕事が楽しいですか?
それとも、仕事だから仕方ないと思ってやっているでしょうか?

 

理想は楽しくて仕方ないことを仕事にすることだと思います。
仕事は、人生の中でも多くの時間を使うことになるものなので、その時間が、すごく楽しいものになるのか、それとも嫌で嫌でしょうがない時間になるのかは、大問題だからです。

 

私は、高校・大学時代から好きだったITの仕事をずっとしています。なので、基本的に好きなことばっかやってきた人間です。そして、今でも好きなことを追記し続けています。さすがに長時間労働は30代以降きつくなったし、仕事しすぎて結婚生活に影響が出たりしましたが、仕事は楽しかったのは、間違いありません。他にすることがあまりなかったので、お金も貯まる一方でした。そこから投資信託の積み立てをやってきたので、さらに増えていった感じ。

 

プログラミングが好きな人の中には、あるプログラムの作成で疲れてきたので、別のプログラムの作成で息抜きしてる、という人もいました。こういう人は、何やっててもプログラムのことばっか考えて生きてるに違いありません(笑 生活に支障をきたすんじゃないかと心配されることもあったようですが、本人的には楽しい人生なんだと思います。

 

キングカズ、大谷翔平イチロー、藤井壮太など、みんな自分の好きなことだけやって生きてると思います。大変そうに見えることもありますが、すごく楽しそうだし、幸せそうですよね。

 

反対に、嫌いなことばっかやってると、人生がつまらないものに成り下がります。そしてストレスもたまりまくるでしょう。病気になったり、精神を病んだりする確率もあがりそうです。。こうなったのは社会のせいだ!とか、誰かを悪者にして攻撃し、うっぷんを晴らそうとする可能性すらでてきます。

 

やっている側の視点とは別の話をしましょう。

 

人は、何かに一生懸命に取り組んでいる人を、応援したくなる、という生き物だと思います。高校野球も、そういうところがあります。

生き生きと働いている人と、仕事だからといってやってる人の店があったとして、あなたなら、どっちの店に入りたいでしょうか?ラーメンが好きで絶えず新しい味を追い求めている店主の店と、普通のラーメン屋では、人気店になりやすいのは前者でしょう。お花だって、お花を大事にしているお店から買いたいという人が多数派だと思います。だから、好きなことを仕事にしているほうが、お金持ちにもなりやすいわけです。ただ、お金をたくさん稼げるようになることと、お金持ちになることは、必ずしもイコールではないで、誤解することなきよう。

 

もし、神様があなたの仕事を取り上げるとしたら、あなたはどう思うでしょうか?

 

「やったー、これで仕事から解放される」


と思うのか、それとも


「こんなに楽しい仕事を、奪わないでください!


と神様に頼むのか。

 

この質問への答えで、あなたの今の仕事への意識がわかるはずです。

ぜひ、考えてみて下さい。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!