50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

「お金大好き!」と言える勇気

「お金大好き!」と言える勇気



あなたはお金が大好きですか?
その思い、口に出しているでしょうか?

 

今日、作家の本田健さんのXを見たら、こんな投稿があったのです。

 

 

 

これを読んで、「おお、確かに!」と思ったので、書いております。

今でこそ、「お金大好き!」と臆面もなく言えるようになりましたが、以前はここまであけっぴろげにいうのは抵抗がありました。

 

以前の私は、こんな風に考えていました。

・お金の話をするのは恥ずかしい
・お金のことは、秘密にしておくべきだ
・お金を持ちすぎると、おかしくなりそう

 

特に、20代まで強く思っていた記憶があります。
実家では、あまりお金の話をしたこともなく、高い買い物をしたこともありませんでした。当時はゲームとかもなかったし、お金がかかるような遊びが、身の回りになかった、というのが正直なところです。本は好きでしたが、図書館で借りられる範囲で読んでいたし、塾や習い事も行ったことがありませんでした。お金について教えてもらったこともないし、お金について話す必要がない生活だったのが原因だと思います。

 

そんな私の意識が変わったのは20代後半からでした。
というのも、仕事上、プロジェクトの管理をすることが増え、それに従って職場内でお金の話をせざるを得なくなったからです。あくまでも仕事の中でのことでしたが、人生の中にお金を計算する経験が、がっつり入り込んできたわけで、意識の上では大変化でした。


当時、IT関係の仕事は、人月単価で計算していたので、自分がお客さんから見て一か月いくらの人なのか?とか、これだけもらってるのに、実際に給料としてもらう過程で、こんなに減ってしまうんだとかが見えてしまったり、プロジェクトが赤字になるから、残業するなとか言われたりして、会社ってずるいよなぁと思っていたのも事実です。お金について話すようになってから、お金に対して、ネガティブな印象が強まっていったのが、今ならわかります。

 

その意識が変わったのは、メンターに出会ったからです。
30代になった私は、結婚したものの、仕事ばっかしてました。
その結果、お金は貯まってたけど、夫婦仲が悪くなってきていて、はっきりいって幸せとは遠い生活をしていました。ストレス解消のためにお金を使っていたけれど、お金を使う際に、無感覚だったと思います。そんな時、お金や人間関係の大切さをメンターから教えてもらうことができたのは、非常にラッキーでした。

 

その時教えてもらったのは、お金はただの道具ではあるけれど、感謝を表す道具なんだ、というようなことでした。お金を稼ぐのも、使うのも無感覚だった私が、初めてお金って素晴らしいものなんだと認識できたのです。自分ひとりの力で生きてきたような気になっていた私は、一人じゃ全然生きていけなくて、たくさんの人のおかげで生きていられるんだ、ということを、はじめて実感できたわけです。

 

そんな経験を経て「お金大好き」と言えるようになりました。私の「お金大好き」は、「生かしてくれてありがとう」でもあります。仕事に、やりがいとか意味を見出せるようになったのも「お金大好き」のおかげだと思います。

 

今、キャッシュレス化が進んで、硬貨やお札を使う機会は減りましたが、「お金」という概念自体は変わっていません。自分が「お金」についてどう思っているのかは、実は人生に大きな影響を与えていることに気が付くと、この世界への見方が変わると思います。

 

「お金大好き」と言えるか、まずは試してみてはいかがでしょうか?

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!