50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

体調不良の日に心を癒す、私の3つのルーティーン

 

今日は、朝からなんだか気だるいなぁと思っていました。


夕べ、布団に入ってから咳が出て、眠りが浅くなった時間が多めだったのがいかんのかな?と思いつつ、だましまだし仕事。気づいたら夜の8時を過ぎていた次第。念のため、体温計で測ってみたら、37。7度でした(汗 そりゃだるいわけです。この体温になると、動けないという人もいらっしゃると思いますが、私は少し違います。食欲は普段通りだったし、このくらいの熱だと、ダメージは少なめ。丈夫な身体でよかったと、両親に感謝感謝です。

ということで、体調不良が明確になったので、今日は仕事は打ち止め。
風邪薬、とくに咳に効くものを飲みました。ちょうど夕飯のあとでよかったなと。
昨日はしゃぎすぎたのがまずかったのかと思ったのですが、先週、妻が似たような症状だったことを考えると、うつされたと考えるのが妥当なところですね。彼女はすっかりよくなって、今日はダンスレッスンに出かけていきました。自分の身体の異変に無頓着だったとはいえ、そんな彼女の夕飯まで作った私は、えらいのか、バカなのか(笑

 

さて、一人でゆっくりと身体を休めつつ、落ちた気分をリラックスさせようと思い、いつものルーティーンをやることにしたので、ここで紹介しますね。


その1)温かい飲み物を、時間をかけて飲む

 普段はハーブティーを飲む私。
 しかし、今日はたまたまハーブティーを切らしてました(汗
 その代替ということで、今日は白湯を飲むことにしたのです。
 いったん沸騰させたお湯を、常温の水で割って、15分くらいかけてゆっくり飲むのが、私の白湯スタイルです。みなさんはどうですか?

 

その2)ポッドキャストで瞑想音楽

 私は音楽を聴く習慣がほぼないので、今はやっている曲とか、まるで把握していません。こういうやつは、相当珍しいのではないでしょうか?もちろん、CDも持ってません。AppleMusicとか、そういうのもやってなのですが、たまに音楽が聴きたいときは、ポッドキャストを使っています。iPhoneポッドキャストは、10年以上前から仕事で必要だったため、これだけは使っていたのです。リラックスしたい今日は、「マインドフルネス瞑想ガイド」の曲が良い感じ。今、ブログを書きながら聞いています。心休まってるのかな?

 

マインドフルネス瞑想ガイド:Apple Podcast内の【1時間のヒーリング音楽】777Hz 自信が蘇るBGM リラクゼーション 睡眠用bgm 作業用bgm 1 hour healing music

 

その3)しょうが汁を飲む

 なんか、おばあちゃんの知恵みたいですが、実践しております(汗
 うちは、九州アスリート食品のジンジャーシロップをお湯で割って飲むという形。
 

a-kazoku.emotent.jp


 これを飲むと、身体の中からあったまるんですよね~
 別のこの商品が絶対良い!というわけじゃないので、自分にあったものを試していただければと思います。

 


というわけで私の3つのルーティーンでした!


こういうのって、小さいころに教えられたことを、そのまま実行する人もいれば、どんどん変えていく人もいると思います。私は、どちらかというと後者のタイプですが、自分が「これが効く」と思うことを実践するのが一番!そして、面白そうじゃん、と思ったものは、一回試してみるのもおすすめです。年齢によって、何か効くのか変わってくるかもしれませんしね~。みなさんの参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!