50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

継続は力なり!ただ、それで目標が達成できるほど甘くない

日本人は「継続」が得意な人が多いように思います。
これを読んでいるあなたも、ブログを継続している人もいらっしゃることでしょう。
とはいえ、何をどう継続するかも、大事だと思います。

 

例えば、歌手になりたい!という人がいたとします。
その人は、もっと歌がうまくなりたい、と考えて、毎日2時間カラオケボックスで練習し続けたとします。それが1年続いたとして、その人は果たして歌手としてデビューできるのでしょうか?歌が上手くなれたと思いますか?

 

ハッキリ言って、1年間毎日歌の練習をし続けたとして、歌手になれる可能性は、極めて低いと言わざるを得ません。歌は、少しは上手くなれる可能性はありますが、それも劇的な改善は見込めないでしょう。それが2年だとしても、いや10年だとしても、結果はあまり変わらないでしょう。同じことをただただ続けたとしても、結果は同じです。

 

では、どうすれば歌手になれる可能性が高まるのでしょうか?
それは、どういう方法で歌手を目指すのかで、だいぶ違ってきます。
例えば、

・SNSで自分が歌っている様子を、たくさん投稿する
・のど自慢大会などで、何度も優勝する
・親戚や、友人のつてで、歌手に相談できるようにする
・駅前などで、ライブをして、人気になる

などなど、様々な方法が考えられます。


どんな方法をとったとしても、継続は必要だと思います。
ただ、継続するにしても、同じことを繰り返すのではなく、どんどんやり方を変えていくことが必要でしょう。実際にやってみて、思った結果と違ったら、次はやり方を変えてトライしなければ、違った結果は得られないでしょう。必要なのは、目標に近づくための、絶え間ない工夫です!

 

私も大好きなことを見つけようと色々やっていますが、同じことの継続にならないように、気を付けてやっていきたいと改めて感じています。みなさんも、よかったら、自分にはどんな工夫が必要なのか?意識していただければと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。