50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

ライフワークを生きている未来に好奇心を持つ!

私が大好きなことを探しているのは、自分が大好きなことをやってワクワクして生きている未来は、きっとある!と信じているからです。

 

あなたは、自分の未来が、素晴らしいものだと信じていますか?

どんなにすごい人でも、未来がどうなるのかは、誰にもわかりません。その状態でも、自分の未来を信じることができるかどうかで、人生は変わってきます。

 

私は、前職を辞める際、次の仕事が決まっていませんでした。

その会社を辞めたのは、仕事の内容というよりは、会社のあり方に反発したためです。人が大事だと言いながら、ある種奴隷のように扱う様を見てしまったのです。せっかく結婚しても、好きな人と一緒にいる時間がなかなかとれなかったり、サービス残業ありきの仕事になっていたりと、利益優先の仕事は、もう懲り懲りだったのです。

 

それでも、いきなり全部を投げ出したりせず、上司とも色々話しあった上で、半年以上の時間をかけて、退職の準備をしたのです。退職を考えている期間、ずっと自分に何ができるのかを考えていましたが、最後まできれいな結論が出ないまま、会社を去ることになりました。最後まで決断を変えなかったのは、自分が才能を発揮して、もっと楽しく仕事ができる未来は、必ず来る!と信じていたからです。私の場合、紆余曲折ありましたが、最終的には、今の仕事にたどり着くことができました。

 

今の仕事をこのまま続けるか迷っている人もいると思います。

 

仕事を変えたい理由は、色々あることでしょう。
一番多いのは、人間関係でしょうか?
そして、お金、仕事の内容、将来の見込みなどなど、様々だと思います。

 

もし、私のように、自分の好きを仕事にしたい!という人がいれば、一番のポイントは、本気でライフワークをやろうと決めているかどうかだと思います。ライフワークは、あなたがその存在を本気で信じないと、表に出てこない、わかるように見えてこない、そういうものだと思います。

 

では、どうしたらライフワークを信じることができるのでしょうか?

それは、自分にも何かあるはず、何かあるんじゃないかという好奇心から始まります。

ライフワークは、好きなことを適当にやっていると見つかるというよりも、目の前の意外と単純な作業を、心を込めてやっているうちに、何か自分の中で光るものを見つける、そういうことの方が大きかったりします。

 

まずは、あなたがライフワークを生きている未来、そんな未来に好奇心を持ってください。そして、ワクワクしながら、目の前のことに本気でエネルギーを注いでみましょう。
そうすれば、時間は多少かかるかもしれませんが、きっと人生が変わっていくと思います。ぜひ、やってみて下さい。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

☆やコメントをくださるみなさん、ありがとうございます!とってもうれしいです。

はてなブログランキングにも参加しています。読んでみて、ちょっとでも心が動いたという方は、ぜひクリックお願いします。