50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

『「好きなことだけやって生きていく」という提案』に乗っかってみる

こんにちは、りっちです。
まだまだ夢の途中です。
今日も、引き続き自分の大好き探しを続けています。

今日は、角田陽一郎さんの著書
『「好きなことだけやって生きていく」という提案』
に書かれていることにヒントを見出そうと思います。

 

角田陽一郎さんは、TBSで
さんまのスーパーからくりTV
金スマ
などの数多くのバラエティ番組の製作を担当された
名プロデューサーです。

 

本書では、これからは
「好きなことを仕事にしたい」ではなく、
「好きなことを仕事にするしかない」時代に
変わっていく、と書かれています。

そのため、これからはどうやったら「好きなこと」を
仕事にできるかを真剣に考えなくてはなりません。

じゃあ、「好きなこと」を仕事にするにはどうすればいいのか?
そのヒントが詰まった1冊なのです。

 

本書は以前購入していたのですが、
今回、改めて今の自分に必要だと考え、
再読してみました。

 

そして、特に響いたのが次の文面!

 

「今、「好きなこと」があるか
 どうかは関係ない。

 まずは「好きなこと」を
 増やすことに、全力を尽くす」

 


私の感覚では、今、自分が興味を持っている
ものや、出来事、状況などの中から、
様々な組み合わせで、「大好きなこと」を
探していくことが無難なのかな?と
感じてました。

ですが、この本を再読したことで、
現時点では、それよりも、ちょっとでも
「好きなことを増やしていく」
方向のほうが、自分に合っているのでは
ないかと考え方が変わったのです。

よく考えてみれば、今までやってきたことも、
自分が好きだな、と思うことのほうが多かったのが事実。

そんな状況下でも、生きた証としての
「大好きなこと」が見つけられていないのだ。

ということは、今までの「好き」なものの中
には、これだ!というものがドンピシャで
存在することは無いはず。

ということで、本書のアドバイスをさらに
読んでいくことにする。

 

「あなたの好きなことは何ですか?」

何らかの答えが浮かんだ人は、その中に今から仕事にできそうなことがどれだけあるか、考えてみて下さい。

仕事にできそうな「好きなこと」が1つまたは複数あったという方は、ぜひそのうちのどれかに挑戦してみましょう。

 


さて、昨日のエントリーを参考に、
仕事にできそうな好きなことと言えば

 

  • コピーライティング(自分でやる・人に教える)
  • ITのスキルを教える
  • 何かをわかりやすくまとめて文章で伝える

このあたりでしょう。

 

実際、コピーライティングでLPや、イベントの告知文章、メールマガジン
執筆などをしています。これからは、人に教えたりということも、仕事に
できるか、挑戦していこうと思います。


実は、今日ちょっぴりスタートしてみました。
他人の書いたイベント告知文の添削を
する機会に恵まれたのです。

小さなスタートでしたが、また1つ新しい
世界に足を踏み入れることができたことに
喜びを感じています。


また、今仕事にできそうな「好きなこと」
が無いという方のために、こんなことも
書かれていましたので、紹介しますね。


もしあなたが「好きなことが見つかれない」と
悩んでいるなら、それは逆に「好きなことだけ
やって生きていく」ための大きなチャンスだと
考えて下さい。夢や趣味がなければ、その分
時間やエネルギーを「好きなことを増やすこと」
に費やすことができるからです。

 

いかがでしたか?
このブログを読んでくださっている人の中で
もし、今仕事にできる「好きなこと」がない
という方も、今がチャンス!とワクワクして
みて下さいね~。


今回の参考文献 角田陽一郎 (著)

https://amzn.to/3mOWNrd




引き続き、「大好きなこと」の探求をいきます!