50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

本田健さんの「大好きなことを見つける5つの質問」に回答してみる

こんにちは、大好きなこと探す50代男、りっちです。

今日は、東京で桜の開花宣言が出ましたね!
1日1日、春の訪れを感じる毎日、
日々の散歩が楽しみになってきました。

さて、今日も引き続き「大好きなこと」探しです。

今日は、作家の本田健さんが提唱していた
「大好きなことを見つける5つの質問」
に向きあってみようと思います。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
本田健さんは、20年前から、大好きなことを
やって生きよう!と発信していた方。

今では日本だけでなく、世界でも本を出版され
その累計発行部数は、800万部を超えている
ベストセラー作家です。

そんな健さんが、著書やセミナーなどで
語ってきた「大好きなことを見つけるための5つの質問」がこれ!

 

  1. 子どもの頃、大好きだったことは?
  2. やっていて時間を忘れてしまうことは?
  3. これまでで一番、時間やお金、エネルギーを使ってきたことは?
  4. ずっとやりたいと考えてきたことは?
  5. 憧れる人、尊敬する人がやっていることは?

 


それでは、1つ1つ、回答していきます


質問1 子どもの頃、大好きだったことは?
回答:
 ・読書(小説・マンガ)
 ・友人たちと外で遊ぶ(ごっこ遊び、プラモデル遊び、競争等)
 ・絵を描くこと(小学校)
 ・プログラミング(中学)
 ・シミュレーションゲーム(高校)

 

 こう見てみると、少しづつ、興味の対象が変わっていってますね。
 小さいころに、大好きなことが見つかる人もいるとは思いますが
 自分の場合は、これがドンピシャってのは見つからなかったようです。
 ちなみに、父は定年後に似顔絵師をやるほどで、
 その影響も受けているのは間違いない。

 

質問2 やっていて時間を忘れてしまうことは?
回答:
 ・こうして文章を書いていること
 ・読書(好きな小説とか読んでいると、いつの間にか数時間経ってる

 

 うーん、時間を忘れてしまう、ということは少な目です。


質問3 これまでで一番、時間やお金、エネルギーを使ってきたことは?
回答:
 ・書籍代
 ・PC代(2年に1回は買い替え、ソフトウエアも結構購入)
 ・セミナー、勉強会など

 

 一番と言われると意外と難しいですね。
 いずれも、100万円以上のお金は使ってます。
 時間をかけているという意味では、読書か?


質問4 ずっとやりたいと考えてきたことは?
回答:
 ・ブログ書いたり、本書いたりしてみたいと思ってました
 ・自分がデザイン、コピーを書いたサイトでのビジネス
 ・AIを使っての社会問題の解決

 

 1990年代、AI関連の仕事をしてましたが、
 当時のCPUパワーやデータ保存量では
 ろくなことができなかったなと、今さらながら思った次第。


質問5 憧れる人、尊敬する人がやっていることは?
回答:
 ・作家
 ・ビジネスのコンサルティング
 ・セミナーや講演


さて、5つの質問に答えてみましたが、
今のところ、これだ!という答えを導くことは
かないませんでした。

 

まぁ、これまで苦労してきた内容なので、
そんなに簡単に行くとは思ってませんでしたが
なんとも。

 

いや、大好きなことが簡単に見つかるはずがない
と思いこんでいるだけなのかもしれません。

 

大好きなことは、あっさり見つかるかも!

 

という観念に書き換えていきたいと思います。
では、明日も頑張っていきますね~