50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

書くことがない、そんな時ほど大事な「最初の一歩」

 

書くことないなぁ、って思ったことありませんか?

 

長くブログをやっている人ほど、そういう経験があると思います。
私も、たまに今日何書こうかなぁ、と悩む時があります。
毎日書き続けるって、しんどい時もありますよね。

 

そんな時のために、記事をストックしておいたり、写真メインの投稿を考えたり、読んだ本や、見に行った映画のことをネタに書こうとしたりと、いろいろな手段を使っているのではないでしょうか?

 

私も、上記のこと全部やったことがあります。
それでも完全に毎日投稿できているわけではありません。
まぁ、少しゆるくやろうとしているので、満足しています。

 

ただ、今日はどうしても投稿したいのに、何を書いていいか、思いつかないことがあります。そんな時、私が編み出したのが、とりあえず本文を書いてみる、という手法です。

 

何を書いていいのかわからないという時って、だいたいの場合、頭がこんがらがっていて、うまくまとまらない時だと思うんですよね。昨日と似たような今日だったとしても、必ず違う部分はあるし、感じている感情も違います。ちょっとテレビをつけようものなら、新しいニュースばかり。昨日は大谷翔平選手の結婚の話題で持ち切りで、政倫審は吹っ飛んでましたね。

 

とまぁ、同じ出来事も、同じ感情も、同じニュースもないわけなので、何かしらその日特有の出来事だったり、考えがあるはず。

 

それをひっぱりだすために、とりあえず1行書いてみます。すると、書くことないなぁ、と思っていたのに、不思議なことに指が勝手に動いたりするんです。それは、「今日は書くことが見つからない」とかでもいいわけです。毎日それだと困りますがw

 

今日の投稿も、そんな感じで書き始めたものです。
実際、今感じていることを正直に書けばいいと思えたなら、ネタには困らないのかもしれませんね。

 

もし、書くネタに困った時は、参考にしてみて下さい。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします!