50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

【読書】『キミは「お金持ち」になる方法を知らないだけなんだ』

今日の1冊は、森瀬繁智さんの『キミは「お金持ち」になる方法を知らないだけなんだ』です。この本は、「お金持ちになりたいけど、自分にできるのか?」そう思ってる方にベストマッチな1冊。

 

本書によると、お金持ちになれる人と、そうでない人の違いは、

 

「お金持ちになる準備を始めるかどうか?」

 

だと言います。
なんだそんなことか、と思ったくらいです。
同じ感想を持つ人もいるんじゃないでしょうか?

 

でも、意外と深い内容だなとも思います。

というのも、宝くじで億単位のお金の当選者で、97%の人が、元の生活に戻ってしまうという現実があるからです。これって「お金持ちになる準備」ができていないと、一時的にお金をもらっても、お金持ちになれないということだからです。実際、あなたが明日1億円を手にしたとして、ほとんどの人は、そのお金をどうしていいかわからないと思います。お金持ちになった自分を想像できないというか、しっくりこないんじゃないでしょうか?これが「お金持ちになる準備」ができていない、ということだと思います。


そして、著者が行っている「お金のコンサル」で伝えたのは、こんなこと。

 

・自分も相手も喜ぶことをする
・躊躇せずにお金をもらう

 

これは一部だそうですが、よく考えられているなぁと思います。

 

自分が喜ぶことなら簡単ですが、相手も喜ぶとなると、結構ハードルがあがりますよね。みなさんも「値切る」経験があると思います。ただ、値下げしてもらうことばかりこだわると、自分は喜んでも、相手は喜びません。自分の利益はよく見えますが、相手の利益を見ることって、意外と難しかったりしますよね。「三方良し」は、その理想形かもしれないと思った次第。

 

また、躊躇せずにお金をもらうというのも、簡単なようで難しいものです。毎月の給料なら普通に受け取れる人でも、親切にした人から、お礼にと言って10万円を渡されたら、躊躇せず受け取れる人は、少数派ではないでしょうか?というのも、これは本書にも書いてありますが、「自分には、たくさんのお金をもらえるほど価値があるとは思えない」と感じいてる人は、多いからです。普段は認識していなくても、いざ普段以上のお金をもらえるとなった時、それが抵抗として出てくるはずです。以前、このブログで「お金大好き」と言えるか、ということを書きましたが、「お金大好き」と言えない人は、「お金を躊躇せずにもらえない」と同義だと思っています。


最後に、この本で面白かったところを1つ。
それは、

 

「ダサいことを言ってる人に、お金持ちはいない」

 

という言葉です。
ちょっとわかりにくいと思うのですが、面白いエピソードが書かれていたので紹介しますね。

ある時、著者にこんな相談をした女性がいたそうです。

「夫がケチで、私がお金を払う時に限って、高いお寿司を食べるんですよ。」

この男、確かにケチだなぁと思った人は要注意!

著者がなんと答えたかというと

「好きな人に、美味しいものを食べさせてあげられないのってダサいね」

です。その言葉で相談にきた女性は、「そっか~!」と気づいたというのです。

あなたは、お金持ちのマインドが理解できたでしょうか?


もし、「お金持ちになんて、なれるわけない」
と諦めている人がいたら、試しに本書を読んでみてください。

 

『キミは「お金持ち」になる方法を知らないだけなんだ』


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします。