50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

わからないのではなく、わかりたくないとしたら?

今日、ちょっと楽しくないことが多い1日だった。

 

5月末期限の仕事に、ギリギリで仕様が追加されたり、ネットが急に劇遅になったり、妙に問い合わせが多かったりと、やろうとしていることにストップがかかる、そんな感覚になったものです。

 

そんなこんなで、今日はちょっと楽しくないなと思っていたら、以前メンターに言われた言葉を急に思い出しました。

 

人生が楽しくないとしたら、それは、やりたいことをやっていないから

 

あー、確かに今日はやりたいことやってないわー、と思った次第。
いや、今日に限らず、最近やりたいことずばりをやってなかったことに気が付きました。


プロジェクトの内容や期限が急に変わったり、担当範囲が変わったり、メンバーが増えたりなど、変化が多かったせいか、ちょっとやりたくないこともやらざるを得ない、そんな感じです。

 

たぶん多くの人が、本当は自分が何をしたいのか、わからずに生きていると思います。

 

いや、もしかしたら、

「わからないのではなく、わかりたくない」

のでしょう。

 

だって、本当にやりたいことがはっきりしたら、今のままでいられないでしょう。
それがわかっているから、本当にやりたいことを、「わからないことにしておく」しかないのでしょう。

 

あなたは、やりたいことを、はっきりさせたいでしょうか?
ちょっと考えてみてくださいね。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします。