50代からでも、自分の大好きなことを探せるのか?

50代男が、大好きなことを探しはじめたらどうなるのか?

リスクを取らないのが最大のリスク

 

昨日、本田健さんとライオン兄さんの対談を聞く機会があった。
そこでの気づきを共有したいと思います。

 

今、親ガチャが問題と言われてますね。
親によって、子供がお金持ちになれるかが決まる、みたいなことだと思います。確かに、有利不利はあると思いますが、たくさんのお金持ちを見てきたお二人によると、親がお金持ちではなかったとしても、お金持ちになれる人はいる!と言います。恵まれない家庭に育って、なにくそ!奮起してお金持ちになるという人がいるというのです。実際、ライオン兄さんは、幼少期の貧しさが自分の財産だと言っていました。

 

普通の家庭で育った人は、実は結構危険だと言います。
それは、なんとなく貯金したり、周りがやっているからという理由で新NISAをやってしまったりするから。自分でお金について真剣に考えないのが危険だというのです。

 

日本人の弱点は、インフレによる資産の目減りに気づかないこと。それは、預金通帳の金額が変わらないので、価値が減っていることを感じることができないから。

 

そして、新NISAは絶対に増える貯金じゃないよ!と言っていたのが印象的。新NISAの対象は色々あるけど、元本割の可能性があるものがほとんどです。今、実績が良いからといって、今度の経済状況によっては、ガクンと下がる可能性はあることは、しっかり認識しておいたほうが良いでしょう。

 

日本人の一番のニーズは「損したくない」こと!

でも、「損をしなければ、利益も取れない」が現実だとお二人ともが言っていたのが印象的でした。

 

リスクを取らないのが最大のリスク!

あなたはどれくらいリスクをとっているでしょうか?
よかったら考えてみて下さいね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします。