夕べは、雨音の心地いいサウンドを聞きながら眠りにつきました。
そして今朝は、雨はあがっていたものの、完全なる曇天。
そしたら、妻が「今日は公園に行きたい!」と一言。
そんなわけで今日の予定は全てキャンセルし、車で辻堂海浜公園へ。
実に8か月ぶりです。
公園についたのは午前10時前。真夏の辻堂海浜公園は、めっちゃ混むので、駐車場に秋があるか心配でしたが、今日は天気がいまひとつだったこともあり、結構空いていました。で、木の下にレジャーシートを引いて、寝っ転がると、やはり完全なる曇天が広がっていました。その時の様子がこれ。
ちなみに、朝が曇天だったこともあり、日焼けどめはさらっと縫った程度で外出してしまいました。あとから考えると、これがまずかった。
それから2時間ほど、読書したりしながらゆったりと過ごしました。
正午ごろ、いきつけのレストランにランチへ。このころには、少しだけ日が差してきました。ランチを食べている1時間ほどで、だんだんと雲が少なくなっていきました。
その後、ちょこっとだけ海岸へ向かいます。海辺はやはり風がずっと吹いてましたが、陽光が降り注ぎ、まぶしいのなんの。風は強かったのですが、夕べの雨のせいか、砂が舞うことがなかったのは僥倖でした。
そこから、再び公園に戻り、木の下で寝っ転がります。
この時見上げた空には、雲がほとんどないほどに晴れ上がっていました。天気って、こんなに短時間で変わってしまうものなんですね。
この日の光が、私の身体にめっちゃ影響を与えていました。
そう、あとで気が付いたのですが、日焼けがすごかったのです。
顔、背中から首の後ろ、そして足首まで、日があたる部分は全て被害を受けました。朝、完全なる曇天だったから、すっかり油断してしまいました。
特に今年は、この時期になっても梅雨入りしていないので、マジで油断大敵ですね。
この時期が1年で一番紫外線が強い時期ですから、曇っていてもしっかり日焼け止めを塗って出かけないといけませんね。50代ともなると、回復力が下がってきているので、いったん日焼けすると、治りが遅いわけです。若いうちは日焼けしてもすぐに治ったものですが、年齢があがるにつれ、どんどん油断してはいけなくなってくるわけです。若い人も、いまから油断せずにしっかり肌をガードしておいてくださいねー。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
いいな、とおもったら、読者登録お願いします。